NTT労働組合持株グループ本部のホームページへようこそ!

退職予定の皆さんへ

2019年1月26日


労働組合と一緒に第二の人生を始めませんか

 今年度末で退職を迎えられる皆さん、長い間のお勤め、大変お疲れさまでした。
 皆さんの多くは、電電公社に入社され、民営化にはじまり、持株会社制度の下での会社再編・再編後のNTTグループ経営、また、NTT労組として最大の試練だった「雇用確保を大前提とした、さらなる構造改革に対する取り組み」などを経験されるとともに、阪神・淡路大震災や東日本大震災などの自然災害発生に伴う通信設備の復旧・復興等にも尽力いただきました。

 昭和から平成へと時代が大きく転換し、労働組合や会社、社会に対し、多くのご貢献をされたことに、心から敬意を表します。

 今後は、新しい生活が始まることになりますが、「退職者の会」は、会員相互の親睦・交流を活動の中心軸に据え、福祉事業体と連携した会員同士の助け合い(退職者共済等)や、ボランティア活動なども行なっています。
 近年は、全国各地で自然災害が頻繁に発生するなど、わが身を守る重要性が増していますが、警戒感を持って「現・退一致」で会員の安否確認に万全を期しています。また、将来に対する先行き不安が懸念されています。ぜひとも、「仲間との絆」や「安定・安心」が備わっている「退職者の会」に、加入いただき、第二の人生をスタートしてくださるようお願い申し上げます。

                    持株グループ本部 執行委員長 相馬 真琴

ページの先頭へ